東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

Youtubeをライトボックス風に表示させる。
|2013年8月21日 16:12| コメント(0)
あるサイトで、YoutubeをJava小窓で表示させていた。YoutubeをJava小窓で表示させるのは、案外ややこしく、インラインフレームのなかに入れる必要がある。そのため、私はphpで簡単なプログラムを書き、そこにインラインフレームで表示させるようにしていた。

しかし、Win8のIE10で見ると、小窓のなかにお気に入りが表示されて、不細工になっていた。これはいかん。をJava小窓はコンパクトにまとまって表示されるからカワイイのであって、お気に入りなどが入っていると、興ざめである。もう、をJava小窓は使えないものとあきらめたほうがいい。ということで他の表示方法を探った。

jQueryのライトボックスで表示させようと、最初、考えた。しかし、詳しくはないが、ライトボックスは小さい画像と大きい画像を入れるフォルダが決まっているようで、カスタマイズするのがむずかしそうであった。なので、他を探した。

jQueryのカラーボックスというのが、この目的に合致している。使ってみると、すこぶる快適である。jQueryのカラーボックスもともとインラインフレームでYoutubeを表示させる仕組をもっているため、自分でインラインフレームを書く必要はない。つまり、私の目的にぴったりの使用法が用意されていたということだ。

カラーボックス

使用例はこちら

小窓の枠はiマック風でカッコいい。ダサいサイトも、これでナウくなる。



次の記事 → Windows8で、ファイルを削除できないというトラブル。
前の記事 ← 「特撮展」調布市文化会館たづくり1階

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.