東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

MT構築サイトの引越しはどうするか。
|2012年11月 6日 11:06| コメント(0)
MT5

昔と比べて、サーバーの費用が安くなっているので、安いサーバーに引越ししようという人も多いだろう。

通常のサイトなら、引越しは簡単にできる。問題になるのは、フォームメールぐらいである。

しかし、MT、Wordpressでは引越しは簡単ではない。

MT、Wordpressはデータベースを使ったシステムであるため、システム全体を引っ越す必要がある。
この点について、知らない人も多い。先日、MTでつくったサイトを引っ越したが、ファイルだけを引っ越したため、システムが動かないという相談を受けた。MTは静的ファイルを生成するため、ファイルが存在する。それをダウンロードして移転すれば、コンテンツは新しいサーバーで表示される。しかし、システムがなければ、更新はできない。という状況になる。

そのあたりの事情はあまり周知されていない。もし、知っていたとしても、一般人が引越しするのはむずかしい。素人では不可能と考えてもらったほうがいい。MT、Wordpressでつくったサイトの引越しは、プロに頼むべき仕事である。もちろん、当方でもやっていますので、ご用命ください。

MTは有料ですが、MTOSは無料ですので、無料版に引っ越すことも可能です。なお、MT4とMT5はけっこう仕様が異なるので、そのまま移転することはできません。かなり、いじらなければなりませんので、その分、コストがかかります。


次の記事 → MT4を移転して、ついでにMT5にアップグレードする。
前の記事 ← さくらで、MTのページが表示されない問題。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.