東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

WordPress の投稿ページにgoogleの地図をのせる。
|2011年11月18日 16:12| コメント(0)
wordpress

ワードプレスのカスタマイズ、ぼちぼち進めています。

今回は投稿ページにgoogleマップを表示させることにした。ネットで検索するとプラグインはいろいろある。試してみたのだが、自分のサイトのようにカスタム投稿タイプを使用していると、うまく行かないものが多いようだ。なおかつ、微妙なところで使いにくかったりする。

カスタム投稿タイプでも使えるということで、下記のプラグイン を使った。

Lightweight Google Maps プラグイン

とりあえず、これを入れると、カスタム投稿タイプとして投稿のフィールドがつくれる。難点は、緯度経度を数字で入力しなければならないことである。住所で入力できたほうがいいのだが、やり方不明。とりあえず、Geocodingのリンクを貼り、そこからデータを探すことにした。

google map plugin

説明によると、1枚の地図上に多くの投稿を集約したインデックスのようなものもつくれるらしいが、試していない。

データを入れると地図はしっかり表示された。地図表示の位置は通常の投稿の部分に入る。こちらもカスタマイズしたいが、できなかった。

妥協はあるものの、とりあえず、地図が表示できたのでよしとしよう。


次の記事 → Xreaで、ワードプレスのアイキャッチ画像がアップできない件。
前の記事 ← Wordpressでカスタム投稿タイプを使いこなす2つのプラグイン。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.