東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

アイキャッチ画像の登録機能を使う。
|2011年11月21日 22:30| コメント(0)
wordpress

アイキャッチ画像をアップできないというトラブルが、前回のエントリーに書いたように解決したので、アイキャッチ画像の機能を使うことにした。

アイキャッチ画像は英語ではサムネイルと書いてある。サムネイルは爪のように小さい画像であるが、大きい画像も使用できる。ワードプレスのデフォルトのテンプレートTwentyElevenでは大きな画像を使っている。

もし、ワードプレスのデフォルトのテンプレートTwentyElevenを書き直して使っていると(私のケースだが)、画像サイズが1000ピクセル以上でなければアップできないというフィルターがかかっている。TwentyElevenでは、タイトルの大きな画像にアイキャッチ画像を使用しており、そのサイズが必要なのだ。

したがって、大きな画像が不要の人は、Function.phpからその部分を削除する必要がある。わりと最初のほうに書いてあるので、削除した。

ワードプレスでは、画像をアップしたあと登録したとき、自動的に切り出しをおこなってくれる。これもFuncton.phpに記述する。その際、もうひとつ、あるいは2つのサイズを設定できる。つまり、3種類のサイズに自動的にリサイズしてくれる。たとえば、小さいものを表紙に、中くらいのものをカテゴリーページに、大きい画像を個別投稿ページに、といった具合に使い分けできる。

私の場合、表紙とカテゴリーページに、小さな画像を使い、投稿ページに大きな画像をのせることにした。

画像を登録するときは、下記のように「アイキャッチ画像として使用」のリンクをクリックするのを忘れずに。私は、最初これをしなかったので、表示されなかった。トホホ

アイキャッチ機能


次の記事 → 最近のお気に入り。
前の記事 ← Xreaで、ワードプレスのアイキャッチ画像がアップできない件。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.