東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

WordPress でカスタムフィールドを使う。
|2011年11月 6日 16:21| コメント(0)
wordpress

WordPress をインストールした後、研究しながら、少しずつカスタマイズしている。

WordPress の投稿部分にはカスタムフィールドという機能があり、独自の入力項目を設定できる。独自フォームから内容をブログ内に記述し、デザイン化した形で表現できるというすぐれものである。

これを使おうとしたのだが、初歩的なところでつまずいてしまった。カスタムフィールドの説明などをみると、投稿ページからすぐに設定できると書いてあるが、私の場合、設定する部分が何もない。これに悩んで1時間ぐらい費やした。

解決法はきわめて単純で、投稿ページの右上にある「表示オプション」というところをクリックして、「カスタムフィールド」という項目にチェックを入れるというだけであった。トホホ。

あまりにも初歩的なつまずきにがっくり(笑)。

とはいえ、同じ地点で悩む人もいるかと思い、あまりにも低レベルで恥ずかしいが、ブログにのせることにした。

wordpress管理画面

wordpress管理画面

カスタムフィールドが表示されれば、そこに書き込みすればいい。ブログのほうに表示されるようにするには、テンプレートにタグを記述する。その書き方は多くのサイトで説明されているので、ここでは省略。


次の記事 → Wordpressでカスタム投稿タイプを使いこなす2つのプラグイン。
前の記事 ← WordPress を3コラムにする。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.