東京ウェブデザへろへろ日記
ライブドアブログのカスタマイズで、保存できないとき。

ライブドアブログのカスタマイズのお仕事があった。
デザインが決まると、次にそのデザインをブログのなかに適用する作業がある。ライブドアブログの管理画面からおこなう。その作業をしていたのだが、何度ファイルを書き換えても保存できないというトラブルに遭遇した。こ、こ、こ、困った。
2時間ぐらい悪戦苦闘したのだが、いくらやってもラチがあかなかった。で、対策がないのか、いろいろネット検索してみたのだが、それでもわからなかった。しかたがないので、さらに考えて、ふと思いついたのが、ブラウザが悪いという可能性である。私はIEの8を使っているのだが、IE8では作業できないという可能性があるのではないかと思った。楽天市場もブラウザによっては作業できないからである。
で、FIREFOXで作業してみた。すると、当たり前のようにうまく保存できるではないか。なんじゃ、こりゃ。
とうわけで、ライブドアブログのカスタマイズ作業にはIE8を使わないようにしましょう。
同じ悩みで困っている方、参考にしてみて。
●関連記事
⇒ ライブドアブログのフルカスタマイズ作業。




