東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

WordPress を3コラムにする。
|2011年10月28日 00:43| コメント(0)
wordpress

とりあえず、WordPress をインストールしたので、次はデザインを変えてみることにした。

表紙のデザインは「外観>テーマ編集」からおこなう。作業の前にデザインをFireworksとDreamweaverで別途つくっておく。画像を切り出して、コーディングまでして準備完了。

WordPress はindex.php というファイルが表紙である。そのなかに、各パーツを配置し、真ん中にブログの記事をループさせて載せるという考え方のようだ。

そのファイルをいじる前に、すべてのテンプレートファイルのパーミッションを666に変更する必要がある。これをしないと、修正してもそれを保存するボタンがない。パーミッションを変更すると更新ボタンが出現する仕組みになっている。

wordpress管理画面

パーツは、header.php、 footer.php、 sidebar.php などである。ここではたと悩んだ。私の表紙は3コラムなのだが、デフォルトで例として入っているテンプレートは2コラムだ。右のコラムをどうやって入れるのか、わからない。

検索して調べると、次の記事があった。

陽だまりに寝ころんで

この通りにやってみるとうまく行った。function.php というファイルを修正し、saidebar.phpをコピーしてsaidebar-2.phpをつくるという感じだ。詳しくは、URLの先を見てください。とりあえず、ここまでできた。


次の記事 → WordPress でカスタムフィールドを使う。
前の記事 ← WordPress をインストール。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.