東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページビルダー研究中。
|2011年9月12日 16:01| コメント(0)
私は、ホームページの制作ソフトにドリームウィーバーを使用しており、ホームページビルダーは使用していない。ほとんどのWEBデザイナーがそうだと思う。

ただ、納品したホームページをクライアント所有のホームページビルダーで修正する方法を調べる必要があり、図書館でホームページビルダーの解説書を借りてきて、研究している。

ホームページビルダーには余計な「おせっかい機能」が満載されていて、それが、WEBデザイナーの作業を妨げる。WEBデザイナーの作業するコーディングの水準とは別の水準にホームページビルダーの独自の構築手法が設計されていて、それが作業を妨げるのだ。したがって、「おせっかい機能」をOFFにして、編集作業する方法を考える必要がある。

できるホームページ・ビルダー

●忘備録
  1. 「ようこそダイアローグボックス」で編集スタイルを選ぶとき、「エディターズ編集スタイル」を選択する。(かんたん編集スタイル、スタンダード編集スタイルを選ばない)
  2. 「エディターズ編集スタイル」で立ち上げたら、オプションダイアローグボックスを開き、環境を設定する。
    一般タブをクリックし、「HTML、構文エラーを自動チェック」するのチェックをはずす。これが、とても重要。これをしないと、ファイルを保存したときに、書き換えられてしまう。
  3. 「サイト」を作成する。
  4. ファイル(たとえばトップページ)を開き、画面上のタブで「ページ/ソース」を選択し、上下にページとソースの画面を出す。この画面が、作業がやりやすい。
  5. ソースを見て、プレビューを見ながら、編集する。


次の記事 → 激安コースはじめました。
前の記事 ← 激安検索をヨミサーチにつくり替え。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.