東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

MT4をMT5に入れ替えたら、全体の構造が変更されていた件。
|2010年9月30日 11:53| コメント(0)
サーバーの引越しを機に、MovabletypeをMT4からMT5に入れ替えた。

インストールは順調にできた。MT5をダウンロードして、そのままサーバーにアップ。Configの設定を画面からおこなう。

インストール後、MT5の管理画面を見てわかったのだが、MT5は制作するブログの全体の構造が変わっていた。いままではブログの構築であったが、今回、ウェブサイトをつくり、そのなかにブログを構築するような構造になっている。これは、会社案内をウェブサイトとしてつくり、その付録として社長ブログをプラスするという使い方を想定しているものと思われる。

mt5_01.gif

つまり、MT5はブログ用というよりも、CMS用になったといえるだろう。

ただ、この変更がわかりやすいのかといえば、疑問である。MT4で構築したブログをMT5に移植するとき、わかりにくい部分もある。

なお、当方が使っているサーバー、XREAでは、再構築ボタンがエラーになる。困ったものだ。ただし、再構築は従来、重くて不評だったが、今回は部分ごとに再構築できる。XREAでエラーが出ても、そのやり方で再構築できる。

それ以外は、良くなっているのか、悪くなっているのか、判断がつかない。

ぼちぼち、いろいろ触ってみて、感触を報告したい。


次の記事 → 本日のへろへろ。
前の記事 ← XREAで新たにサーバーを借りて、サーバーのお引越し。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.