東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

「Google日本語入力」をインストール。
|2010年1月30日 19:38| コメント(0)
Googleから無料の日本語入力が出て、1カ月ほど前から話題になっていた。遅ればせながら、私もインストールしてみた。

インストールのやり方は簡単だ。グーグルのサイトでサービス一覧のページへ行くと、「Google日本語入力」のページがすぐに見つかる。あとはダウンロードして、そのアイコンをダブルクリックすると自動的にインストールされる。

nihongo01.gif

使ってみた感想は、確かに変換の機能は素晴らしい。辞書はWEBから単語を拾って作成しているらしいが、辞書の語彙は完ぺきに近いように思えた。

難点をあげると、登録語彙の問題がある。入力の手間を省くために、定型文などを短い言葉で入力できるように多くの人は登録していると思うが、それを移植する方法がわからなかった。MSのIMEに登録していた登録語を、簡単に移植できる方法を整備してほしい。

それ以外は、とくに問題なし。この日本語辞書はほんとうに便利だ。さすが、Googleである。


次の記事 → 有料リンクについての記事、2つ
前の記事 ← マンション掲示板を構築した。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.