東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

マンション掲示板を構築した。
|2009年12月23日 14:56| コメント(0)
先々週から、自社運営のサイトをつくっている。

phpBBのインストールに成功したら、次にphpBBのデザインをカスタマイズしなければならない。これが、はっきりいって簡単ではなかった。

style>template の中に従来からあるテンプレートのフォルダをコピーして、名前を変えて、自分のテンプレートのフォルダをつくる。そして、管理画面からそのテンプレートを適用する。それができたら、そのテンプレートを書き換えていく。

デフォルトのCSSファイルがかなり複雑なもので、何がどうなっているのか、きわめてわかりにくい。そのCSSを書き直したり、独自のクラスを新たに追加したりする。それと平行して、テンプレートファイルの中にも表示させるものを書き込んでいく。

テンプレートはFTPでアップして、リフレッシュすると表示される。しかし、これらは口でいうほど簡単な作業ではない。ウェブデザインを仕事にしている私でさえ、かなりやっかいなものだ。一般人がやるとしたら、たいへんである。おすすめできない。業者に頼んだほうがいいだろう。

プログラムのほうも修正しようと試みたが、PHPのSQL文がよくわからないので、断念した。

というわけで、デザインを変えていちおう完成。ドメインをとってアップした。

manshon01.gif

マンション掲示板
出来立てで、書き込みがありません。スレ立て、書き込みよろしくお願いします。


次の記事 → 「Google日本語入力」をインストール。
前の記事 ← 心機一転。phpBBでフォーラムの構築にチャレンジ。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.