東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

心機一転。phpBBでフォーラムの構築にチャレンジ。
|2009年12月14日 22:23| コメント(0)
Joomla!の掲示板をいろいろいじってみたが、うまくいかない。投稿しようとすると、確認画面に不具合があって投稿できない。おそらく、投稿画面用のテンプレートがないのか、あるいはリンクが切れているのか、そういう理由ではないかと思う。しかし、数多くのファイルのなかからソースを見て、その記述箇所を探すのは容易ではないだろう。がっくりきて、Fireboardの使用は断念した。

Fireboardの代わりになるものを探した結果、Joomla!の上の乗せるエクステンションではなく、フォーラムに特化したプログラムでphpBBというのがあることを知った。というわけで、さっそくダウンロードしてインストールしてみた。インストールはけっこううまく行った。

phpbb1.gif

phpbb2.gif

phpBBはフォーラム専用だから、よりシンプルでわかりやすい。ただ、フォーラム以外の目的には使えない。フォーラムの中に通常のWEBページをつくるのもできないようだ。でも、いじった感じでは軽くてサクサク動作する。シンプルなのがいいわ。とりあえず、これで自社運営サイトを構築することにした。



次の記事 → マンション掲示板を構築した。
前の記事 ← Joomla!のフォーラムをFireboardに入れ替えた。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.