東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

Yahoo!検索でトップページを落とされることをTDP というらしい。
|2009年9月22日 11:35| コメント(0)

2009年9月のYahoo!アルゴリズム変動で、多くのサイトの順位が奇妙な形で変動し、ネット空間に悲鳴があふれている。

2ちゃんねるほか、掲示板やブログを見ると、困っている人はほんとうに多い。

困っている現象は、トップページが検索から消える、あるいはトップページの順位が100位以上、一気に下がるというものだ。何をもって優良というのかはむずかしいが、優良なサイトがたくさん順位を落としている。このようにトップページを落とされることをTDP とよぶらしい。

TDP は、トップページダウン ペナルティの略である。どうも、日本人が名付けたもののようだ。

TDP はペナルティとして理解されているが、その理由はYahoo!が表示順位を決めるとき、マイナス加点されていという想定に基づくものだろう。

では、何によってマイナス加点されているのか、それがさっぱりわからないから、みんな困っている。うちのサイトもとくに悪いSEOはやっていないし、悪いバックリンクもないのだが。

いずれにしても、何とかしなければならない。


次の記事 → 勝間和代のビデオブログ。
前の記事 ← Yahoo!のインデックスアップデート、その後。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.