東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

リンクファームはYahoo!検索に嫌われるのか?
|2009年9月 9日 00:13| コメント(0)

Yahoo!のサーチエンジンがフルアップデートしたという公式アナウンスがあった。

Yahoo!検索 Index Update
Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスのフルアップデートを開始しました。

たまたま、自分が運営しているサイトをYahoo!ジャパンで検索してみたら、ありゃりゃ、トップページが消えているではないか。他のページは下のほうに表示されているが、トップページがインデックスされていない。これは困った。

原因は何かと考えてみたのだが、ほとんど悪いことはしていない。唯一、リンクファームに2つ参加していることしか原因が思いあたらなかった。なので、それしか原因がないと腹をくくって、リンクファームを削除した。泣く泣くだ。

悲しいけれど、仕方がない。花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ♪

その後、2ちゃんねるの掲示板などを見ると、今回のアップデートでは表紙がインデックスされないという現象が多発しているようだ。また、リンクファームがYahoo!に排除されている可能性があると書いている人もいる。ただし、この件については、真偽のほどはわからない。

いずれにしても、検索エンジンは日々進歩し、スパムを排除していて、意図的にSEOを施すのはどんどんむずかしくなっているのは事実である。


次の記事 → Yahoo!のインデックスアップデート、その後。
前の記事 ← 「IE6はもういらない」に賛成ですが、何か。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.