東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

キミはYomi-Searchを知っているか?
|2008年12月28日 00:27| コメント(0)

日本のフリーのCGIで、もっともすぐれたものを挙げるとすると、そのひとつにYomi-Searchが入ると思う。

Yomi-Searchといっても、ウェブ制作などを仕事にしていない一般の人は知らないだろう。Yomi-Searchとは、フリーの検索エンジンで、だれでも簡単に登録型のサーチエンジンを運営できるスクリプトである。この分野では高い普及率を誇る。

自分で、サイトの検索エンジン登録作業をやったことのある方ならわかると思うが、弱小の個人がやっている検索エンジンは、多くが同じインターフェイスをもっている。それが、Yomi-Searchを使った検索エンジンである。とにかく数が多い。作者のyomiさんに敬意。

私は、導入したことはない。しかし、かなり複雑な機能をもったCGIであり、定番のスクリプトであり、かつものすごくたくさんのYomi-Searchを使ったサイトがあるので、かなりすぐれものだと思う。

Yomi-Searchを使った検索エンジンはどんどん生まれ、どんどん消えていく。しかし、消えていく以上にさらに新たに生まれている。おそらく、Yomi-Search系の検索エンジンの運営をしても個人が儲かるようなビジネスモデルが存在しないのだろうと思う(儲かっている事例があれば、私もやりたいので、ご教授いただきたい)。

さて、Yomi-Search系サーチエンジンを利用する側としては、そこに自分のサイトを登録するのが、SEO対策として効果があるのかどうかが気になるところである。これは、私の経験上のカンであるが、どうも効果がないように思われる。そういう問題点を改良して、静的ファイルを生成する改良スクリプトも出回っている。改良版の効果はわからない。ただ、SEOに効果絶大という話はあまり聞かないから、たぶん、ダメなんじゃないかと思う。

これがビジネスにむすびつけられたら、ほんとうにいいんですけどね。


次の記事 → 相互リンクの作業を自動化してくれるCGI。
前の記事 ← プログラムに命を吹き込むデザイン。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.