東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

相互リンクの作業を自動化してくれるCGI。
|2008年12月29日 00:05| コメント(0)

相互リンクをふやすためには、相手を探して、相互リンクのお願いをしなければならない。それは、けっこう手間がかかる作業である。その手間をかなり省いてくれる自動相互リンクのCGIが、フリーでいろいろ開発されている。

私が使ったことがあるのはSEO-P-LinkというフリーのCGIである。これを設置しておくと、相互リンクしたい相手が勝手に相互リンクしてくれるという便利ものだ。

どういう仕組か説明しよう。相互リンクしたい相手は、前もってリンクを張った上でこのサイトに登録する。すると、自動的にお返しのリンクが張られるのだが、そのとき、このCGIは相手がちゃんとリンクしてくれたかどうか確認する機能をもっている。しっかり確認したうえで、お返しのリンクを自動的に張るので確実に相互リンクが完了するというすぐれものである。

相互リンクのお願いメールを出して、相手がリンクしてくれたかどうか確認する作業は面倒くさい。はっきりいって、かなわないので、私は最近、もっぱらこうした自動相互リンクのCGIを設置してあるところに対して相互リンクしている(少しだけど)。ヘンに気を使うことがなくて、いいのである。

巷のSEOの本には、こういうものについては解説されていないようだ。だから、あまり認知されていないが、これをサイトに設置することをおすすめする。

設置は簡単である。PHPが使えるサーバーなら動く(使えない例=アサヒネット)。ただ、このCGIは継ぎ足しでつくられており、あとから継ぎ足した部分にバグが多いようだ。バグがあってもちゃんと動くから大丈夫だと思う。ほかにもいろんなCGIがあるので、ぜひ、活用をおすすめしたい。


次の記事 → Yomi-Search、もうひとつの利用法。
前の記事 ← キミはYomi-Searchを知っているか?

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.