東京ウェブデザへろへろ日記
カラーミーショップ!プロを使ってみた。
仕事で、カラーミーショップ!プロの設定をする機会があったので、その感想を書きたい。
カラーミーショップ!プロとは、GMOグループ(またはロリポップ)がやっている低価格のASPショッピングサイト構築サービスである。月額875円からとかなりの低価格でECショップをつくることができる。独自ドメインにも対応している。また、クレジットカード決済も使え、かつアフィリエイトもできる。安いECサイト構築プランとしては、ピカイチだと思われる。
実際に設定してみた印象は、「使える」ものだという感想である。ひと通りの機能そそなえている。商品の説明のページは、独自のHTMLを記述する簡易のソフトがあり、それで記述するようになっている。あまりに複雑なものをつくるのには向いていない。文章を入れて、写真を配置し、また文章を入れ、写真...といったレベルが現実的である。そのレベルなら、HTMLを知らなくてもできるだろう。
実際の商品ページをどのようなデザインでつくるのかというのが問題になる。ショップの機能と自分の望むデザインが折り合う地点をどこに求めるかという問題である。これは楽天なども同じで、おそらくセールスポイントを盛り込んだ大きなバナーというべき画像をつくり、それをアップするという形に落ち着くと思われる。強く訴求したい場合、そのバナーを派手につくる。結局、そのあたりは楽天で出店者によって進化し、自然に落ち着いた方式と同じになるものと予想される。
ただ、楽天よりも圧倒的に安いのがメリットである。その分、楽天のもつ集客機能はないだろう。したがって、独自にアフィリエイトを活用する、あるいはリスティング広告を活用するといった手法が必要になるだろう。
試してみる価値あり。




