東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

勝間和代の仕事術。
|2008年6月23日 21:48| コメント(0)

情熱大陸
母親になっても仕事をしたい。そう願う女性たちの理想の女性であり、ビジネス書の分野でベストセラー連発する勝ち組女性の代表、勝間和代。

インターネット・トレンド・ウォッチングとはあまり関係ないが、YouTubeに動画があったので、紹介することにした。私自身は放送を見逃したのだが、それでもネットで見られるというのは便利である。

日常の仕事ぶり、活動ぶりが映像化されており、自転車通勤のようすも映されている。自転車は通勤だけでなく、仕事における移動にも使っていて、1日30キロも走るという。ビジネススーツでヘルメットをかぶって、ペダルをこぐ。ヘルメットをかぶるのは、普通の女性なら髪型が乱れるのでいやだろう。そういうことを気にせず、効率化を追求するタフさがある。

彼女は情報収集を重視し、パソコンをフルに使いこなすことでも知られている。パソコンの入力のスピードを追求して、親指シフトのキーボードを使っている。そのキーボードらしきものもチラッと動画に映っている。

じつは、筆者もその昔、富士通オアシスというワープロを使っていたので、親指シフトのかな入力の合理性、快適性は知っている。しかし、親指シフトは過去のものだと思っていた。いまどき、そんなキーボードを売っていることも、そのキーボードをパソコンに接続できることも、まるで知らなかった。おどろきである。打つスピード、つまり仕事の効率化にかなりの執着があるのだろう。

●アマゾンで発見→富士通 親指シフト キーボード FKB8579-661EV

新刊
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2008-06-15
平均評価点4.5
コメント:ていねいなまとめかた
コメント:勝間さんの頭の中が覗けました
コメント:Web2.0的な作家
コメント:フレームワーク+書評
コメント:オリジナリティの高い内容


次の記事 → グーグルのGmail、迷惑メールフィルターの威力。
前の記事 ← グーグルのGmailを使ってみた。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.