東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

グーグルのGmailを使ってみた。
|2008年6月18日 00:33| コメント(0)

いつも使っていたアウトルックエキスプレスが不調になった。メールサーバーに壊れたファイルがあるのではないかと思われるのだが、とにかくメールが詰まって、見ることができない。しかたがないので、ヤフーのウェブメールで代用していたのだが、どうも不満が残る。

で、いま評判のいいグーグルのGmailに乗り換えを図った。

やり方はカンタンである。グーグルのページへ行って、いちばん上のGmailというところをクリック。そして、自分のアカウントを取る。テストメールを送信して、受信できれば、とりあえずはメールが使えるようになる。

自分の場合、いままで使っていたのがヤフーBBのメールアカウントだったので、それをGmailで使えるように設定しなければならない。それも、カンタンにできた。ヤフーのサーバーに貯まっていたメールがすべて、グーグルに移ったような感覚である。

使用感はヤフーのウェブメールと変わらない。ただし、スパムメールの判定は、かなり高機能のようだ。毎日毎日100通以上のスパムメールに悩まされていたので、スパム判定が精密だと、頼りにしようかなと思う。それでも、やっぱり大事なメールが間違ってゴミ箱に入れられていないか、目視でチェックしなければならない。スパム判定が高機能になって、それが不要になるとほんと助かるのだが...。グーグルのGmailだと、その点もクリアできる可能性がある。そのあたりの実用性は、今後もう少し使ってみなければわからない。

グーグルは、ウェブブラウザーを通じて、マイクロソフトのオフィスのようなソフトも今後、無料で提供する計画らしい。それがほんとうに実現すると、すごいことである。マイクロソフトのオフィスはもう不要になる。期待したい。

Gmail Book―Web mail2.0
魚輪 タロウ
毎日コミュニケーションズ
2007-03
平均評価点5.0
コメント:Gmail初心者にもわかりやすい


次の記事 → 勝間和代の仕事術。
前の記事 ← 米ヤフー、グーグルと提携を発表。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.