東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

クチコミを制するものが、ネットを制する。
|2008年2月 8日 17:43| コメント(0)

インターネットの一般化によるひとつの効果として、一般人の発言力が増したということがあるだろう。そのことに貢献したのはひとつは2ちゃんねるであり、もうひとつはブログである。

ブログによるクチコミ効果に、企業のほうも注目している。NTTコミュニケーションズが運営している「トレビュー」というサイトがある。

これはブログによって発生するトレンドを集積して、ひとつのうねりにしようとしているようにみえる。あるいは、トレンドの萌芽をいち早くつかもうとするのにも役立つだろう。サイト運営という点からみると、こういうサイトは一度つくってしまえば、一般のブロガーがどんどん書き込んでくれるので、手間いらずでいい。

このサイト以外にも、ブログのクチコミ効果に着目する動きはあちこちであり、そのクチコミを企業の利益のために利用するための努力がおこなわれている。とはいえ、そもそもクチコミは企業の力でコントロールできるものなのか、あるいはコントロールしたクチコミが企業の利益に貢献するのか、こうした点はまだまだ未知数である。

ブログのクチコミ効果をめぐる動きのひとつとして「トレビュー」に注目してみた。

ブログをもっている人は、登録してみてはいかがだろう。

クチコミblogランキング『TREview』  


次の記事 → Yahoo!のカテゴリー登録、いますぐしなきゃ。
前の記事 ← ブロードバンドの普及率って、いま、どれくらいだろう。

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.