東京ウェブデザへろへろ日記

ホームページ制作、ホームページデザイン
ビジネス専用
バー
ライン

東京ウェブデザへろへろ日記

ブログはレンタルがいいか、オリジナルがいいか?
|2007年12月23日 00:24| コメント(0)
p>この1、2年でブログがものすごく普及した。調査によれば、世界中で一番ブログを書いているのは日本人らしい。

ブログをはじめる場合、普通はライブドアブログとか、アメバブログといった無料のサービスを利用することが多い。趣味のブログならそれで十分であるが、社用で使う場合、やや貧弱な印象を受けることがある。

会社案内のホームページが立派でも、そこからリンクされている社長ブログがお粗末であると、がっかりする。会社は近代的な自社ビルに入っているのに、社長室だけが賃貸アパートにあるようなものだ。

そこで、MovableTypeを使ったブログ構築をおすすめしたい。ブログといえばレンタルブログというのが常識となっているが、このソフトを使えばカスタマイズ自由で、レンタルブログのような制約が少ない。

MovableType(ムーバブルタイプと読む)は世界でナンバーワンのブログ構築ソフトである。ブログというものを流行させた張本人もコイツである。なので、MovableTypeを使って、オリジナルのブログをつくるのがベストのチョイスである。

しかし、そこまで行かなくても、レンタルブログを利用してても、タイトル画像をオリジナルのものに変え、会社案内と共通デザインにすれば、けっこうカッコいいのではないかと思う。つながっているという感じ、逆にいえば、借り物ではないという感じが重要だろう。

レンタルブログのカスタマイズ、正直、やったことはないが、興味ある方はご相談を。

レンタルサーバー
ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実♪

Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ―4.0完全対応
岡田 庄司
秀和システム
2007-10
平均評価点3.5
コメント:使い方次第か
コメント:初心者は、ページをめくる価値があるかも
コメント:ステップアップ方式でわかりやすい
コメント:これからMovable Typeを利用する人にピッタリの本
コメント:一寸上行く入門書でした


次の記事 → 最近流行しているMT構築とは。
前の記事 ← レンタルサーバーはどこがいい?

コメントする
名前

電子メール

URL

ログイン情報を記憶


ウェブデザイナー
最近のエントリー
アーカイブ
Copyright (c) 1999-2010 Wasshoi,Ltd., Tokyo Japan, All Rights Reserved.