インターネットトレンドウォッチング
レンタルサーバーはどこがいい?
クライアントから、「サーバーはどこがいいか?」とよく聞かれる。制作会社の多くはどこかのサーバーと契約して、再販をおこなっていたりして、それを紹介すると、毎月儲かる仕組を導入しているところが多い。ウチは制作のみで、サーバーの販売はやっていないので、答えに詰まる。
サーバーの品質は目に見えないところにあり、どこがいいのかは使ってみなければわからない。よいサーバーを紹介することは実際、むずかしいことである。自分の儲けになるところを紹介するのなら簡単であるが...。
で、とりあえず、「安いところならロリポップがいいです」と答えている。安いところを比較するのなら、PHPが使えるか、といったスペックで比較すればいい。高ければ、高いほど、スペック以外の性能が重要になり、判定しにくいのだ。
ロリポップは安くて、機能が充実。私の知る範囲では評判もいい。
制作会社のなかには、制作料金とサーバー料を込みで提示しているところもある。極端な例では、制作費ゼロでサーバー管理費として月々3万円といった料金設定である。これは、はっきりいって高くつく。逆に制作者側からみれば、それが一番おいしい方法だと思うのだが...。どうも、悪徳な感じがして、自分は踏み切れない。
ロリポップ以外では... |





